自宅でできるトレーニング

 東京都では感染症蔓延による緊急事態宣言の発令に伴い、練習ができない子供たちもいることと思います。

 昨年、全国の小学校臨時休校下に都小連で作成した「小学生バレーボール選手のための自宅でできるトレーニング」を掲載いたします。日々の練習に役立てばと思います。

コアコンディショニング編
講師 健康指導士JCCAキッズスペシャリスト田中秋乃先生
講師紹介
【初級編】
呼吸のエクササイズ
身体の軸をつくる運動
背中で上体を支える運動
【中級編】
背骨の動きを柔軟にする運動
手と脚で身体を支える運動
骨盤の柔軟性を高める体操
膝立ちで身体を動かす運動
蹲踞の姿勢から立ち上がる運動
【応用編】
色々な動きに反応する
スパイダーマンの動き
【まとめ】
基礎編
中級編
応用編
遊び編

小学生が道具を使わずにできるトレーニング編
講師 下北沢成徳高校バレーボール部トレーナー 岩崎正人先生
【講師紹介】
【ダイナミックストレッチ編】
【トレーニング編】
【スパイク編】
【レシーブ編】
【ブロック編】
【最後に】

櫻井選手&横山選手から教わるバレーボールの自主練習編
講師 櫻井由香先生(元全日本)、横山雅美先生(元全日本)

【基礎編】体幹と集中力のトレーニング
【俊敏性とジャンプ力】
【スパイク&ブロック&サーブ】
【レシーブ&パス】

リズムに乗ってトレーニング編トレーニングをより取り組みやすくするために、子供たちに人気の曲に合わせてやってみました!

paprika(パプリカ)トレーニングver. 
解説付き

タイトルとURLをコピーしました